多重債務、おまとめローンを実行する前に知っておきたいこと

多重債務問題を解決するための秘策として人気を集めているのがおまとめローンです。おまとめローンは複数の借金を一本化することを目的にしてつくられたもので、場合によっては総量規制の対象外ともなる魅力的なローン商品です。高い金利で借りている小口融資をひとつの借金にまとめることにより、低い金利を適用してもらってその差額により借金の総支払額を減少させることを目的としています。
ただメリットばかりではありません。おまとめローンは高額のお金を借りることになりますので、必然的に審査に通るのが厳しくなります。また支払期間が過度に延長されれば、いくら金利が低くなったとしても総支払額が増えますので、おまとめローンを利用する意味が薄れてしまう可能性もあります。
またおまとめローンの多くは借金を返済することが目的となっていますので、新たな借り入れができなくなることもあります。新規借り入れをすると契約違反になることもあるので注意しなければいけません。借金をすべて完済してしまうために利用するという強い意志が、おまとめローンを活用するためには必ず必要なのです。
このようにおまとめローンにはメリットだけでなくデメリットも存在します。うまく活用したいのであれば、実際に申し込みをする前に金利だけでなく返済期間も含めてじっくりと検討し、本当に総支払額を減少できるのかどうかを確認しておくことが大切です。さらに審査に合格するためには、少しでも借り入れ件数を減らす努力をしておきましょう。
おまとめローン審査が通りやすいところはどこ?おすすめはココだ!はこちら